鳩がベランダに卵を産み落としたらどうする?体験を描いた漫画が勉強になる

鳩の卵、思っていたよりも厄介
1

 時折、自宅の庭などに鳥が巣を作ってしまい悩んでいる人を見かけるが、今回はベランダに産み落とされた鳩の卵に苦労したTwitterユーザーが描いた漫画を紹介したい。

 漫画の投稿者はつ̸き̸ん̸@絵を描く人(@tukin_art)さん。鳩の卵は放置すると、鳩のフンや鳴き声などの鳥害につながってしまう。しかし、自分で撤去してしまうと鳥獣保護法違反となってしまうため、駆除専門の業者を呼んで撤去してもらうしかないようだ。鳩が住み着かないようにするには、とにかくベランダを清潔にしておくことが大事なんだとか。

 この投稿を見たTwitterユーザーからは「ベランダはキレイにしよう」や「鳩は蛇のおもちゃを置いていると来なくなる」などの反応があった。

 鳩のためにも自分のためにも、日頃からベランダは清潔にしておくことが肝心である。これを機にベランダの掃除を徹底していきたい。

※この記事のツイートはつ̸き̸ん̸@絵を描く人(@tukin_art)さんの許可をいただいて掲載しました。