もうすぐ冷え性の人々にとって最悪の季節「冬」だが、冷えはすでに彼らの身体を苦しめている。今回、長い間冷えに悩まされているマンガ家の蟻子▷脱ぽちゃ。Palcy連載中‏(@go_antz)さんが、冷え性たちに向けて描いたマンガを紹介したい。

 このマンガでは、電気毛布や入浴剤、冷え対策マスクなど、蟻子さん選りすぐりの冷え対策グッズが紹介されている。体温が1℃さがると代謝が10%以上下がるということで、冷え性でなくても「温活」はかなり大事だといえる。

 これに対しTwitterユーザーからは「鼻の冷え共感できる」「筋トレを取り入れても結構変わる」などの反応が寄せられた。

 身体の冷えは健康には大敵。これからますます寒くなっていくので、生活の中にうまく温活を取り入れていきたい。

 蟻子さんは講談社とpixiv発のマンガアプリ「パルシィ」(https://palcy.jp/)にてダイエットエッセイマンガ『脱ぽちゃ。-20kgヤセてぽっちゃり人生脱出しました。-』を連載中(毎週金曜日更新)。今回のツイートで興味を持った人はチェックしてみては?

※この記事のツイートは蟻子▷脱ぽちゃ。Palcy連載中‏(@go_antz)さんの許可をいただいて掲載しました。
この記事が楽しめたらシェアしてねっ!