あなたの好みはどっち?イタリアでは生パスタにクリームを使う派と使わない派で紛争が繰り広げられているそうだ

食べ比べてみないとわかりません!!
0

 日本では「おでんにちくわぶが入るかどうか」「芋煮に豚肉を入れるかどうか」などという論争が各地で起きているが、イタリアでもカルボナーラに生クリームを使う・使わないで紛争が起きている…という話があるという。

 実際に、イタリアではパスタに生クリームを使うことはある。このメニューの、黄色い下線部に注目してほしい。

 リストランテのメニューをTwitterに投稿したのはなぐも@2日目西れ-21b(@nagumon)さん。これによると「生クリームを使っている」ことがはっきり書かれている。イタリアに生クリームを使ったパスタは存在しているという確かな証拠だ。

 投稿を見たTwitterユーザーからは「母親の数だけリチェッタ(レシピ)がある」という話や「クリームは使わない、誰も作らないそんなの」と強く否定する声、さらに「生クリームを使うか使わないかは地方によるという話を聞いたことがある」といった証言が出てきた。

 どちらも食べた人が満足できることが大事。イタリアでぜひ本場の生クリーム入りパスタとそうでないパスタを食べ比べてみたいものである。

※この記事のツイートはなぐも@2日目西れ-21b(@nagumon)さんの許可を得て掲載しています。