さめあんこ 2日目 西め19a(@sameanko)さんの飼い猫・めんまちゃんはよくダンボールの中から顔を出している。それを利用してさめあんこさんが作った、「めんまちゃんの免許証」が話題になっている。

 免許証の顔写真の部分をくり抜いて作り、めんまちゃんがダンボールの中から顔を出す部分とくっつけている。『なめ猫』の免許証を覚えている人にとってはとても懐かしいものだ。ちなみに『なめ猫』とは80年代に流行した、本物の子猫に暴走族風の服を着せたキャラクター商品で、そのひとつに子猫の顔写真をあしらった「なめ猫免許証」というグッズがあったのだ。

 この写真を見たTwitterユーザーからは「カツオブ市はさすがwww」「なめ猫免許証も死ぬまで有効だったよね」などの感想が集まった。また「なめ猫」を知る人たちは「なめ猫免許証も死ぬまで有効だったよね」「元ネタわかるのおっさんなのかな…」などと懐かしさにひたったようだ。

 ただダンボールから顔を出すよりも微笑ましく感じられそうだ。猫を飼っている人はちょっと頑張って飼い猫専用の免許証を作ってみては?

※この記事のツイートはさめあんこ 2日目 西め19a(@sameanko)さんの許可を得て掲載しました。
この記事が楽しめたらシェアしてねっ!