恋愛アプリゲーム「VRカレシ」(現在開発中、スマートフォン向け)が乙女ゲーウォッチャーの間で話題になっているのをご存知だろうか。3Dキャラメイク機能を備え、自分好みに「カレシ」をカスタマイズして遊べるという、概要を聞いただけで「ヤバい」としか言葉がなくなるゲームなのだ。

「東京ゲームショウ2018」では「VRカレシTGS2018バージョン」の体験チケットが配布されたが、開始わずか30分でなくなるほどの大盛況。体験チケットをゲットできずガッカリしていたところ、12月に体験会が開かれるとの情報を得て、さっそく取材を申し込み参加してきた。

ゲームの舞台と同じ「カフェ」で開催

12月1日に開催された「VRカレシ体験会in池袋」の会場は、東京・池袋駅の東口にあるグレイスカフェ。ゲーム内の舞台と同じカフェで、VRカレシ「アキト」との対話を楽しめちゃうという趣向だ。

ワクワクしながらドアを開けると、アキトと、何やらイケメンな方たちが…!

VRカレシの「アキト」と、三次元カレシのみなさま

アキトと同じグリーンのエプロンを身に着けたスタッフさんたちによるお出迎えだった。彼らは三次元アキトといっても過言ではない。ジェントルな対応で席に案内され、こちらのテンションは上がりっぱなしに。

リアルとVRが交差する瞬間!カフェのカウンターでプレイ開始

ゲームの舞台はアキトが働く「喫茶はるかぜ」のカウンター。アキトはプレイヤーの幼なじみという設定だ。この場面をリアルのカフェカウンターでプレイできるのは、まさにVRと現実が交差する瞬間と言えよう。

早速プレイ方法を確認しながら画面に表示される質問に答えていく。ゲームでは「自分が(カレシに)呼ばれたい名前」を入力できるので、ここは事前にしっかり考えておきたい。

アキトの声は人気声優の森久保祥太郎さん、鈴木千尋さん、細谷佳正さんの3人から選べる。なお、製品版では同じシーンであっても選んだ声優によって違うセリフになるそうだ。

今回はすべて同じシナリオをプレイすることになっており、この時点でのアキトはいわゆるツンデレ。だが、リリース後はいろんなカレシのセリフが聞けてしまうわけだ。これは夢が高まる。

では、VRゴーグルをつけてアキトと会ってきます!

アキトがあらわれた!

VRゴーグルを装着すると、眼前にはアキトの姿が。

コーヒーを注ぐアキト

コーヒーを出してくれるアキト

アキトのいろんな仕草を見せられるわけだが、それだけでこちらは語彙力を失ってしまいそうだった。これ完全にカレシとのカフェデートでは…。

ツンな感じのアキト

それがこんなこと(なでるだけ)してくるわけですよ、距離感!!

ツンなアキトが近寄ってくると「え、その距離から声かけるのずるい…(きゅん♥)」と乙女心が16気筒+4ターボのエンジンの如き唸りをあげてしまった。

アキトの仕草に気を取られがちだが、背景にある「喫茶はるかぜ」の店内にも注目したい。玄関や奥の席の細かな場所まで丁寧に作りこまれていて、開発の本気を感じられた。

来年のクリスマスにはアキトと過ごせそう

気になるのは「VRカレシ」リリース時期。今年のクリスマスに間に合ってくれたらうれしいわけだが…。

「来年中の早めを目標に開発を進めています」

 

アキト並みの笑顔と共に宣言された今年の“シングルベル”。明らかにテンションが落ちた筆者を、慌てて開発スタッフの皆さまが慰めてくださる。

「来年はきちんと一緒にクリスマスを過ごせますよ!実はお花見や、夏の花火デードなどの春夏秋冬イベントも用意する予定です。カレシですから、イベントは一緒に過ごしたいですからね」

え、いいんですかそんなにカレシと過ごして!?

覚悟の上で、今ものすごい勢いでモーションキャプチャーの準備を進めています」


マジか、マジですか、めっちゃカレシとあれこれ過ごせますやん!!
乙女心のエンジンに火がついたああああ!! OK、カレシに貢ぐわ、現実の男より安いものよ。この魔法のカードと財布が唸る。

ところで、アキトの容姿をカスタマイズできるそうですが、どこまでできるんでしょうか?

「カレシの容姿は筋肉量に至るまで細かな設定ができるのはすでにご存知の通りですが、顔もかなり細かく作れます。若いイケメンから渋いイケオジまで幅広く作れるようになります!

やった!おじスキーもこれで完璧だ!!そして、こんな情報もいただいた。

「現時点では、プレイは基本無料、アプリ内課金で衣装などの販売を予定しています。そして、衣装ごとに固有の特別シナリオが付く予定です

 

体験会を終え、スタッフの皆様の優しい笑顔に見送られて会場を後にする筆者の足取りはとても軽かった。待っているわカレシ、貴方にこのスマホで出会う、その日まで。

体験会の参加者全員にプレゼントされたグッズ類。のちにレア度上がりそう

製品概要
タイトル VRカレシ
ジャンル 女性向けキャラメイク恋愛ゲーム
対応機種 iOS / Android 両対応予定
価格 無料(アプリ内課金あり)
配信・開発 株式会社シス ( IVR )
公式HP (http://vrkareshi.jp/)

画像提供:IVR ※開発中のため告知なく変更される可能性があります。
この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
わたぬき

腹回りがゆたかなアラフォーフリーライター。食べ物の気配を感じるとテンションが上がる。