「いちばん不幸が少ない」商品に問題があるときはSNSにのせるより先にメーカーに電話をするのが大事
もし買った商品に何か不具合があった場合、どんな対応をするだろうか?TwitterではNa-A(@Na_A_toy)さんが投稿した漫画が話題になっている。
先週買った駅弁に問題があったお話。
こういった時はツイッター等に晒すのではなく、メーカーに電話しましょう。
会社で怒られる人も居るだろうけど、多分一番不幸が少なく事が済む方法。 https://t.co/8ov1pVwR2F
— Na-A (@Na_A_toy) 2019年1月21日
買った駅弁に問題があることに気づきお客様サポートに連絡してみたところ、電話口で丁寧な謝罪を受けたという。翌日のうちに返金対応とともに謝罪文とその会社で販売している商品が送られてきたそうだ。
このエピソードにTwitterユーザーからは「まぁホント一番穏便に済むのはコレよね」「僕なら返金か商品取り替えだけで充分な対応だと思う」などの感想が集まった。
自分が購入したものに何かあると、日常の延長のような感覚でついSNSで報告して済ませてしまいそうになるが、何よりも販売元への問い合わせを優先したいものだ。