【漫画】「平成の即位の礼」の日、黒ずくめで歩いていたら警官に職質されたことを思い出した

偶然が重なりすぎたんですね
9

漫画家の長月みそか(@misoka09)さんが、平成2年11月に行われた「即位礼正殿の儀」の日に職務質問されてしまった思い出を描いた漫画をTwitterに投稿した。

※作中の「平成天皇陛下」の表記は、正しくは「平成の天皇陛下」です。

当時、画学生だった長月さんは画材や筒型のアジャストケースを持ち歩いていた。その日の朝、東京駅丸の内側のコインロッカーの隙間に荷物を押し込んで立ち去ろうとした時、長月さんは複数の警察官に取り囲まれてしまったのだ。

投稿を読んだTwitterユーザーからは、「すぐお咎めなしになって、本当に良かった」「不審人物に思われてしまったのは、それだけ当時も厳戒態勢だった証拠ですね」といった感想が寄せらせた。

30年経って年号も改まった今、長月さんが「黒歴史」と語るこのお話も時の流れを感じさせる。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。