【漫画】「巻き戻すってなに?」ビデオテープを知らない3歳児の言葉にジェネレーションギャップを感じる

すでに死語になっていたとは…!
0

ふるえるとり(@torikaworks)さんは、3歳の娘さんが発した「(映像を)巻き戻すってなに?」という素朴な疑問にたじろいでしまったという話をTwitterに投稿した。漫画を読んだビデオテープ世代が震え上がっている。

何て言えばいいんだろう…?

ビデオテープを見かけなくなって久しい昨今、映像を「巻き戻す」という表現が通用しないことに気付いたふるえるとりさん。何と言い換えればいいのか戸惑ってしまった。

投稿を見た、ある年代以上のTwitterユーザーたちは「巻き戻し…疑うことなく使ってました」「カセットテープを鉛筆でクルクルとかも分からないんだろなぁ……」と衝撃を受けていた。

ふるえるとりさんは、これをきっかけに懐かしのテープ文化を思い出した。媒体はなくなっても思い出は永遠だ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。