20代女子が「レンタル二郎食べる人」の完璧なエスコートで人生初のラーメン二郎を攻略してきた

勇気を出してはじめての二郎に挑みました
27

こんにちは、ライターのあや郎(画像右)です。

脚を骨折した彼氏に寄り添って、整形外科に向かっているラブラブカップルではありません。

向かっているのは、いつも行列ができていて、ラーメン好きなら誰もが知っている...

だけど、めちゃくちゃ入りにくい事でも有名なあのラーメン屋さん。

そう、ラーメン二郎です。

今まで一度もラーメン二郎に行ったことがない筆者が、レンタル二郎食べる人と一緒に人生初のラーメン二郎を食べに来ましたー!

レンタル二郎食べる人とは何者かは、のちほどご紹介します。

こちらは「レンタル二郎食べる人(@hakumaimosukiyo)」が食べた当日の二郎

ラーメン二郎に対するイメージ

ラーメン二郎っていつも行列が絶えなくて「人気なんだな〜」とは思うんですけど、道端から見えるお店の中は「このあと地球が滅亡するからその前にラーメン食べに来た」くらいの神妙な面持ちでラーメンをすするおじさんが沢山いるし、なんか入りにくさを感じてしまうんですよね。

「店員さんが怖い」「オーダーの仕方が独特」「量が多い」「ニンニクとアブラがすごい」「常軌を逸している」「とにかく異常」

といった噂話も耳にするし、実際「ラーメン二郎はヤバい所だ」と尻込みする人も少なくないはず!

外から見たラーメン二郎の中

実はすごく行ってみたいけど、私も誰か誘うにも声をかけにくいし、ましてや1人では絶対に行けない......

うん。3回ぐらい生まれ変わっても行くことはないなと思っていましたね。

だけど!!!今年の1月に、奇跡が起きたんです!!!

見つけてしまった...!

なんと、交通費を払うだけでラーメン二郎に一緒に食べに行ってくれるというサービスをTwitterで発見!これは二郎初心者にとって心強いサービス!

さっそくレンタル二郎食べる人にDMで連絡をしてみました。そして現れたのが...

「ラーメン二郎食べる人」と対面!

取材当時、清水くんは膝の治療中でした

松葉杖を抱えているこちらの男性。彼こそがレンタル二郎食べる人こと清水くん(@hakumaimosukiyo) !

清水くんはラーメン二郎にめちゃくちゃ詳しい青年なんですが、実はどこにでもいる若いお兄ちゃん。

早稲田大学スポーツ科学部の3年生で、21歳。物腰柔らかな体育会系インテリマッチョといったところでしょうか。最高です。ありがとうございます。

本来こんなことになるとは思っていなくて、面白半分で「二郎を一緒に食べに行きます」ってツイートしたらバズって…訳がわからないんです。

…と、ご本人は驚いていましたが、すごいよ。私も訳がわからない。

きっとバズらせた起因は、私のような「二郎に行ってみたいけど行けない」人たち。特に女性にとても需要がありそうですよね。

口コミは爆速で広がり、気付けばたった一ヶ月でテレビ・ラジオなどから取材が殺到。ジロリアン(ラーメン二郎好き)の間ではちょっとした有名人になりつつあります。

ちなみにこのツイート文は「レンタルなんもしない人」と同じなんですが、ご本人のお墨付きだとか。

清水くんは「交通費をいただければ、地球の裏まで行きます」と言い切っていました。

この人大丈夫かな...?松葉杖をつきながらも二郎に通いつめたり...。面白すぎるだろ。何がどうして、彼をそんなに突き動かしているのだろうか。二郎への愛なのか...。そんなことを思いながらお店へと向いました。

「レンタル二郎食べる人」によるルール説明とヒアリング

清水くんはレンタル二郎食べる人として呼ばれたとき、お店ではなく、あえて最寄り駅で集合しておしゃべりしながら戦地へ向かうそう。

「その方が緊張が和らぐし、ルールなどの確認もできるし、その人に合ったラーメンの食べ方を把握できるから」とのこと。君は完璧な秘書か!大学生がノリで始めたものとは思えない。

立川駅からお店まで歩きながら、清水くんによるヒアリングが行われました。

はじめまして。二郎は初めてですよね。普段の食事ではどれくらいの量を食べますか?

うーん。普通、ですかね。

(笑)。牛丼だと何杯ぐらいいけます?

並で2杯かな?普通に頼むなら並1杯とお味噌汁とか小鉢の定食ですかね!

じゃあ、二郎は普通でいけるかな...。かなり量が多いので、無理しないで麺少なめとかで注文した方が安全かもしれないですね。

いや〜、せっかくなので普通盛りで頼もうかな...? 普段、外食で残すことないし少食ではないはず...。

わかりました(笑)。僕ぜんぜん食べられちゃうので、残しそうだったら言ってください。

ありがとうございます!

(...まあ、普通盛りって言ってるんだから余裕でしょ〜。と、この時はまだ二郎のヤバさを知らなかった...)。

あとは、苦手な食べ物ってありますか?

ないです!

次ページ:二郎初心者の難関「コール」はどうすればいいのか

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。