これが本当の「タガが外れる」!留め具「タガ」を外す動画を見たら桶が気持ちいいくらいバラバラになってた

タガをはめ込む職人さんもすごい…!
2

愛知県にある「三浦太鼓店」の六代目彌市(@rokudaimeyaichi)さんは、桶の留め具である「タガ」を外す様子をTwitterに投稿した。慣用句「タガが外れる」の意味がより理解できる動画となっている。

タガを外す男性
叩いて「タガ」を外していくと…
崩れる桶
桶がバラバラに!

投稿者がタガを叩いて外すと、桶がたちまちバラバラと崩れて原形がなくなった。慣用句「タガが外れる」とは、Weblio辞書によると「外側から締め付けて形を維持しているものがなくなり、それまでの秩序が失われること」であり、「もともと『タガ』は桶の枠組みを固定していた輪を指す語」と説明されている。動画内で起きたような状況が、まさに「タガが外れる」の語源になっているのだ。

投稿を見たTwitterユーザーからは「これが本当のタガが外れる!なんですね…!」「気持ちいいくらいキレイにバラバラになるのすごいなぁ」などの声が寄せられた。

投稿者はYouTubeで「桶太鼓が完成するまで」の動画なども投稿している。こちらもあわせてチェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。