飼い主さんも「ナゼ?」地震の発生源を電気ケトルと疑う猫さんに癒やされる

子猫よ、ケトルと和解せよ…
1

東北地方や関東で強い地震が発生した2022年3月16日。大きな地震の発生にTwitter上でも緊迫感が漂っていたが、そんななか「地震はこいつのせいではないか」と疑う猫さんの姿が…。

不審なものを見るときの猫の姿勢だ 

この画像をTwitterに投稿したのは和伊圭(@zach_zach_zap)さん。ティファールの電気ケトルをじっと見つめているのは飼い猫のすみちゃん(生後半年)だ。

※編集部注:ケトル内はお水であり、一時的に電源オフの状態で投稿者さんが床に置いたものです。日頃は猫さんが近づけない、安全な場所で使用していることを確認しています。また、ティファールのケトルは転倒しても中身がこぼれない設計になっています。

ケトルに恐る恐る手を出す様子も 

飼い主さんによると、先日の地震はすみちゃんがこの家に住み始めて以来一番大きかったもの。かなり驚き固まってしまっていたので、抱えてなでてあげていたという。

ケトルは片付けのために一時的に床に一安心したあと、すみちゃんにとっては「ケトルが地震を起こしたのでは」という疑惑がわいたようだ。

画像を見たTwitterユーザーからは「ネコチャン、癒やし」「こういう時のカワイイネコチャンは精神安定になる」「震源突き止めててえらい」とすみちゃんを絶賛する声ばかり。少し心が温まる思いをした人は多かったようだ。

さて、真剣にケトルを震源地と疑っているすみちゃんについて、トゥギャッチ編集部は飼い主さんにすみちゃんとケトルの関係を聞いてみたところ…。

いつ頃からケトルを疑うようになったのでしょうか。

初対面の時から印象が良くなかったようで、近くに持ってくると大体訝しげな反応をしてます。

今回が一番怪しんでましたが、近所で事故があってその時の音で叩き起こされた時も最初にケトルを見に行ってました。

ケトルが出すのは、水が沸騰した時の音ぐらいのはずだが、すみちゃんは完全に「不審物」だと思っているよう。

ケトルは無実だということを、いつか理解してくれる日は来るのだろうか。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。