レーザーカッターで自作した障子飾りが便利でおしゃれ!商品化を希望する声も集まる

障子飾りを作る発想もデザインも素晴らしい!
2

絵本作家・イラストレーターとして活動する日隈みさき(@hino_kuma_)さんがレーザーカッターで自作した障子飾りの画像をTwitterに投稿したところ「欲しい」という声が集まり、大きな話題になっている。

障子の枠にはめ込まれた飾り。和室の雰囲気にぴったり
はめ込む前はこんな感じ

障子にデザインが施されたアイテムといえば伝統的な「組子障子」があるが、自宅で好きな柄で簡単に作れて、しかも取り外しが可能なアイテムは、これまでになかった発想と言えそうだ。

外から見た「ムクドリの大群」デザイン

日隈さんの障子飾りを見たTwitterユーザーからは「天才」、「これむちゃくちゃいいな〜」、「はめ込む発想は凄い! 可愛らしいのでぜひ欲しいです」と絶賛するコメントが相次いでいる。

障子飾りをレーザーカッターで作ろうと思ったきっかけや制作秘話について、日隈さんに話を聞いた。

きっかけは「ポッと浮かんだ」から

なぜ、レーザーカッターを購入されたのですか?

イラストレーターの夫が、作品やグッズを制作するために購入しました。

私は夫の仕事の隙を見て使っています。

上記のサイト、smartDIYsでは「6万円台から買える」とある。

障子にはめ込む作品を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

「レーザーカッターで何ができるかな」と考えているときに、ポッと浮かびました。

自宅に和室があるからかもしれません。

素材をMDFに決めたポイントは?

MDF材は、安価でエコで加工しやすいため、もともとおもちゃ作りなどによく使っていました。

表面がサラッと滑らかなので着彩も簡単です。 

デザインのポイントは「ちょっと和」+「ゆるさ」

デザインのポイントを教えてください。

和っぽく、ゆるさもあるデザイン

「ちょっと和の雰囲気」+「ゆるい絵」です。自宅の和室にはよく似合いました。

今回の反響を受けて、ご家族や周囲の方々の反応はどうでしたか?

Twitterではつながっていない妹から「何バズってんねん」というLINEがきて笑いました。

商品として通販などできるように、頑張ってみます。


取り外しもできて、デザインの自由度も高い日隈さん考案の障子飾り。障子がある家には待望のアイテムになりそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。