放鳥時間が終わるといっせいに自分たちでケージに帰っていくインコたち「おりこうさん」と評判に

一斉に帰っていく姿は圧巻です
5

ドアを開けるとたくさんの鳥たちが、一斉に部屋の外に出ていく動画がTwitter上で話題となった。

おぎゃん(@tomimomen)さんは、15羽のインコと共に暮らしている。放鳥時は室内でインコたちが思い思いに自由に飛び回り楽しんでいる。そして放鳥の終了時間になり、ドアを開けるとみんな一斉に、2階の自分たちの部屋へ帰っていく様子が写されていた。

放鳥後
放鳥タイム、終了でーす
放鳥後
ドアが開くと同時に、2階のケージがある部屋へ戻っていくインコ達
放鳥後
ドアに留まっている子も数羽いるが、最後はちゃんとみんな帰っていく

動画を観たTwitterユーザーからは、「可愛いし、夢のような鳥さん達の空間!」「みんな賢い!」「おりこうさんですね。」など、小鳥たちを愛でる声が集まっている。

コザクラインコと、ボタンインコ、オカメインコを飼っているおぎゃんさんに、放鳥時の様子について聞いた。

7羽目に増えていった頃に

1羽飼いの時はなかった習性だそうですが、何羽目くらいからケージに帰っていくようになりましたか?

いつからかは、はっきり覚えてないんですが、去年3羽の雛が生まれて7羽になった時から、徐々に自分たちで戻って行ったように記憶してます。

不思議と1羽飼いのときはまったく戻ろうとはせず、ケージに戻すのが大変でした。

ケージには、何羽ずつ入っていますか?

ケージは11個で、各ケージに1羽ずつ入ってます。 そしてこの前、ヒナが生まれて1つのケージに4羽入っています。

総勢15羽です。

放鳥後
総勢15羽オールスターズ

1羽だけ残っていましたが、ケージへ戻るのを嫌がる子はいるのでしょうか?

放鳥後
オカメインコのわたがしちゃん

わたがしちゃんはまだ4ヵ月で、お迎えした時にクリッピング(※)されていたので飛んで帰ることができません。そのため、いつもわたがしちゃんだけ残ります。

あとの10羽は2階まで飛んで、それぞれケージの前で待っています。自分のケージがどれかも、みんな分かっているみたいです。

(※)インコの風切り羽の先端をカットすること

放鳥後
自分のケージに帰りたくない時もある、エリートちゃん

ケージを開けるとみんな素直に入っていきますが、ボタンインコのエリートちゃんだけは別のケージの子のところに入りたいのか、自分のケージを拒否します。

放鳥後に、ケージに戻ったインコちゃんたちの様子を教えて下さい。

放鳥後は、みんな大好きな粟穂(あわぼ)を補充しているのでケージに戻ると、一目散に粟穂を食べてます。

放鳥後

食べ終わると、バードテントの居心地がいいのか10羽が(オカメインコのわたがしちゃん以外)みんなその中で、くつろぎます。

ケージの中も好きみたいですが、放鳥も好きなので放鳥前の「出せ出せ」コールは激しいです。

おぎゃん(@tomimomen)さんは、総勢15羽のインコたちの様子を投稿している。小鳥たちの様子を見守りたい方は、フォローしてみては。

 

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。