こんにちは、ヨッピーです。

現在、Twitterで話題のNHKの番組「妄想ニホン料理」をご存じでしょうか。

こちらの番組で11月30日に放送された「愛がまんまるメロンパンの巻」では、メロンパンを知らないフランスである人間国宝パン職人に、

・メロンパンはメロンのパンという意味だがメロンは使わない
・上から触った時と下から触った時で感触が違う
・食べた時に口の中でくっつく時がある

という3つのヒントだけで実際にメロンパンを作ってもらう、という妄想料理にチャレンジしていました。

そして実際にできあがったメロンパンがこれ。

こちらの番組がTwitterユーザーにもウケた様子。

確かにこの、「全然知らない料理を妄想で作る」っていうアイデアはおもしろそうですね。

なので、実際にやってみました

日本人である僕がまったく知らない国の料理を作るのですが、気になるお題は…?

 

001

トゥギャッチ編集部「ロシアのマイナー料理、ヨージキだー!!!!」

 

003

ヨッピー「はい」

トゥギャッチ編集部「ヒントは3つ!! ひとつ! ヨージキとはロシア語でハリネズミのこと! ふたつ! 肉団子みたいな感じ! みっつ! お米も使う!!

 

005

ヨッピー「わかりました」

トゥギャッチ編集部「おい。テンション低い」

 

そんなわけでまとめてみよう!

 

ロシア料理「ヨージキ」の3つのヒント

・「ヨージキ」とはロシア語でハリネズミのこと
・肉団子っぽい感じ
・お米を使う

 

006

そんなわけで、今回チャレンジするのはロシア料理の「ヨージキ」であります。がんばるぞーー!!

見たことも聞いたこともないので、全然想像もつきません。

サッパリわからないのですが、とりあえず「肉団子」という部分をキーに作っていこう!

近所のスーパーで買ってきた材料がこちら。

合いびき肉、パン粉、卵、玉ねぎ、デミグラスソース、ごはん、つまようじ。

 

007

まずは、みじん切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。

 

008

炒めた玉ねぎ、ひき肉、パン粉、卵を器に入れ、ひたすら混ぜます。

今のところハンバーグを作る手順とまったく同じですが、あくまでヨージキです。

まあ、「肉団子」と言われても、そんなもん作ったことなくてどうすればいいのか全然わからないんでね…。

小学校の調理実習で習ったハンバーグくらいしか作れないんだから、仕方ないでしょうよそりゃ…。

材料を投入したら、よーく混ぜます。

 

010

混ぜた材料を袋に入れて練ります。

 

011

そして一口大の団子状にして、並べていけば…。

 

012

こんな感じ! 肉団子っぽさ、あるよね…!?

 

013

できあがったものを焼いた上で、デミグラスソースで煮込みます。

 

014

そして、つまようじを指して加工すれば…。

 

015

ヨージキの完成だーーー!!!!

 

【ヨッピーが勝手に考えたヨージキのポイント】

・「ヨージキ」の「ヨージ」は「つまようじ」の「ようじ」のこと。つまようじでハリネズミ感を出す
・お米をその先に刺すことで、いろどりを添える
・肉団子とハンバーグは、たぶんだいたい同じ。ハンバーグで代用しても全然問題がない
・ロシアの若者は、このヨージキを食べることで度胸を試す
・ヨージキを食べられなかったやつは弱虫扱いされる

 

016

ヨッピー「どうですか! バッチリ完成です!!」

トゥギャッチ編集部「じゃあ、食べてください

ヨッピー「え? 食べるの?」

トゥギャッチ編集部「当たり前でしょ。食べないと味がわかんないじゃないですか」

 

013

ヨッピー「…」

 

014

ヨッピー「行ったらぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!」

 

015

ヨッピー「しぴぴぴぴぴえぺぺぺぺぺえぺぺっぺぺぺぺっぺぺぺっぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

016

ヨッピー「クエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

トゥギャッチ編集部「味はどうですか」

 

017

ヨッピー「うん。ハンバーグの味がする」

 

ちなみにこの後、「ヨージキ」を検索したらこんな感じでした。

 

正しいヨージキ

022

 

妄想のヨージキ 

023

うん。全然違う。

 

【結論】妄想で料理を作るのは難しい

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
ヨッピー

フリーライター。平日毎日更新のおばかサイト「オモコロ」にて体を張った実験記事を執筆。ほかにも「スマホの川流れ」「みんなのごはん(ぐるなび)」などで連載中。ブログ「ヨッピーのブログ(仮)」TwitterIDは@yoppymodel