udemerryです。突然ですが、大きな街を歩いていると、路上ライブに遭遇するじゃないですか?

 

001

ずーっと疑問だったんですけど、この人たちは一体何者なんですか!?

いや別に迷惑とか嫌いとかじゃなくて、周りでそういう人がいなかったので「歌手なの? 趣味なの?? ゆずが教祖っていう認識でいいの??」など純粋に「何者なんだ、あの人らは」という疑問がずっとあったのです。

今回はそんな長年の疑問を晴らしてこようと思います!

 

002

そんなわけで、川崎駅に到着しました。川崎は「音楽のまち・かわさき」というコピーを掲げていて、駅前にもそんな雰囲気を察知した路上ライバーたちが大勢いるそうです。

とりあえず平日の夜に来てみました。ほんとにいるのかなぁ。

 

003

あ!!!!!!!!!!!

 

004

いた!!!!!!!!!!!!! 

ばっちり路上ライブが行われていました!

何この方歌うますぎでは? 無銭? これ無銭でいいの?

 

005

うますぎる「亜麻色の髪の乙女」で盛り上がる会場(路上)。

 

006

フライヤーをもらいました。CDも出してるし、カラオケでも歌えるとのこと。

うまいとかじゃなかった。この人プロだ。

 

007

普通にファンになったので記念撮影。タケダサチコさんという女性シンガーの方です。2000年ごろから活動しているベテラン!

ono_m03歌、素晴らしかったです!! よく川崎で歌われてるんですか?

ono_m03いえ、すごく久しぶりの路上ライブです。なので、とても緊張しました。1年ぐらい前までは、月に2回は必ずやっていたんですけど。最近は仕事の関係で忙しくなってしまって…。

ono_m03普段はお仕事しながら歌手活動を続けているんですね。

ono_m03そうなんです。飲食店の店長をしておりまして。

ono_m03な、なんでもできるんですね。多才だな。

 

008

スーパー楽しそうに歌うタケダさん。

ono_m03路上ライブをする醍醐味ってなんでしょうか?

ono_m03普段会えない人に会えることですね。直接歌を聞いてもらって、お話もできますし!

 

009

久しぶりのタケダさん路上ライブ! と聞いて駆けつけたファンのRYOさん(左)と、ふかわさん(右)。

このお二人、かなりの”川崎路上ライブ通”で、お休みの日はいろんなシンガーのライブを見に繰り出すそうです。

「タケダさん久しぶりでうれしい!!」とテンション最高潮でした。

 

休日の川崎駅前は路上ライブ激戦区

ライブ通のお二人聞いたところ、「休日の川崎駅前はすごい」とのこと。日曜お昼に再出陣してみることにしました。

 

010

うわ、すでにすごい人だかりが…。

 

011

そして、私がイメージしていた路上ライブと違う人たちいる!!

この方々は「ROYALcomfort」というグループで、左からシンガーのKAY-Iさん、DJのROVERさん、MCのBGYさんの3人組です。ローマ字多すぎぬ…?

見た目はすげえ怖いんですけど、歌はそうですね。ドン引くぐらいうまいです。

ono_m03う、うますぎませんか? さすがにプロですよね?

ono_m03ありがとうございます! もっと知っていただけるようにがんばります。

ono_m03YouTube600万回再生とかじゃないですか! なんで路上で歌ってるんですか!?

ono_m03例えばYouTubeで気に入ってもらえても、いきなり「ライブハウスに見に行く」というのはハードルが高いと思うんですよ。そういう少し興味がある方に対して、まずは路上を見てもらって、ぜひライブハウスにも! というきっかけ作りとして行ってます。

ono_m03なんてありがたい話なんだ。ライブハウスでのライブと、路上ライブの違いってありますか?

ono_m03路上だと来てくれた人みんなと喋れるし、あと路上ライブを入り口に気に入ってくれる人もいるので、やりがいがありますね。

 

012

普通にファンと談笑してる! ここまで普通に話せるのも路上ライブならでは。

ono_m03いままでの路上ライブで思い出深い話ってありますか?

ono_m03いきなり、知らないおじさんにマイクを取られて「うるさいんじゃーーーー!!!!!」って叫ばれたことはありますね。福岡でした。

ono_m03もうそれはゴメンしかないですね。

ono_m03ええ、ビックリしました。

 

013

そのすぐ隣にはシンガーソングライターの山本かおりさん。両端はサポートの杉山結香さん(左)、春里晋平さん(右)。

 

014

大学卒業後から歌手を志して、いまはプロの歌手として活躍中。

ono_m03どうして路上ライブをやるんですか?

ono_m03私の場合はライブの告知がほとんどですね。10月9日に4周年ライブがあるので、私のことを知らない一般の方にも知ってもらえるように、ということでやっています。

ono_m03やっぱり一般の方に向けたきっかけ作りが多いんですね。

 

路上ライブの理想像に出会う

いろいろな方にお話を聞いてきましたが、元々プロの方が普段会えない人に聞いてもらうために…という理由が多いんですねぇ。そりゃみんなうまいわけだ。

私が抱いていた路上ライブのイメージは、「アコースティックギターをかき鳴らす若者」だったんですが、そういう人はなかなかいな…。

 

015

あっ。

 

016

いたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

これだ! そうそうこういう人!!

こういう「タマゴ」感ある人、探してた!!

 

017

「横道にそれたっていい、きっと行くべきなんだよ」

 

018

わっ、でもすごいうまい…。

 

019

「回りの景色見ながら、ゆっくり歩いていこう」

 

020

「いくつもあるはずの夢、指の隙間からこぼれ」

 

021

「新たな道が生まれて、別々に歩んでも」

 

022

北嶋光さん「ありがとうございました」

ono_m03素晴らしかったです!! なんか泣けました! プロの方ですか!?

ono_m03目指してる、というところですね。

ono_m03素敵です!! 路上ライブはよくやってるんですか?

ono_m03はい、だいたい毎週川崎で、もう4年ぐらいやってます。でも、いまだに緊張が取れなくて、立ち止まられると焦っちゃうんですよね

ono_m03えっ、だって路上ライブって立ち止まらなきゃ…。

ono_m03なかなか緊張が…。

ono_m03ええ…。あ! 北嶋さんの歌はどこで聞けるんですか? YouTube教えてください!

ono_m03僕、YouTubeもSNSもやってなくて…。

 

023

ガラケーを取り出す北嶋さん。

ono_m03え! じゃあどこで聴けるんですか!?

ono_m03音源もなくて…すみません。でも毎週ここで聞けますよ!

ono_m03このインターネット社会の時代に!? まじかよ! でもなんかそれはそれで、そのままでいてくれという気持ちになってきました。

ono_m03本当はバンドを組みたいんですけど、人見知りでなかなか…。

ono_m03何この嫌いになれなさ…。

最後にすばらしい逸材を発見してしまいましたが、最終的に日曜14〜17時の間で6組の路上ライバーに遭遇しました! 川崎すごいぜ!

観客の中にも、一日中駅前で音楽を聴いて過ごす方が大勢いました。川崎に立ち寄る際は、路上ライブに耳を傾けると「えっ、いいかも…」と思うアーティストに出会えるかもしれませんよ。

 

024

「近日YouTubeに動画をあげるかも」と北嶋さん。頼むぜ!!(ファンになってました)

 

(おわり)

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
udemerry

1990年沖縄生まれ。現在はOLとして活動しています。営業日のお昼休みに毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。TwitterIDは@udemerry

いま話題の記事