コンビニアイスの王様「ハーゲンダッツ」から本日12月8日、「華もち」が販売再開となった。

 再登場の告知ツイートが、2万RTを超える(※12月8日現在)人気の高さ。

 それもそのはず。2月24日の発売時にはあまりに売れ行きが好調で、たった2日で増産が追い付かないと判断され、やむなく販売休止となっていた。いわば、「華もち」シリーズは“幻のハーゲンダッツ”なのだ!

 筆者も、前回はコンビニをハシゴするもすでにどこも品切れ状態で、話題に乗り遅れてしまった一人。今度こそ買い逃さないように、発売当日さっそくコンビニへ向かった。

 

IMG_3991_R

 あ、あった~!

 最寄りのファミリーマートへ足を運ぶと、アイスボックスのなかに「華もち」シリーズを発見。14時時点でかなりの数が売れている様子がうかがえた。

 

IMG_0679_R

 こちらが、左からハーゲンダッツミニカップの「華もち きなこ黒みつ」「華もち みたらし胡桃(くるみ)」(各293円)だ。和を意識したデザインがなんとも上品である。

 

IMG_0688_R

 カバーを開けると、おなじみの密閉用のフィルムに「中身が飛び散らないように開封の際はゆっくりとお開けください。」との注意書きが。

 

IMG_0719_R

 まずは「きなこ黒みつ」からオープン。きな粉がふんだんにかけられており、食欲をそそる香りがふわりと漂ってくる。

 

1449570933sNVkEEa969uffb31449570922

ムニッ ムニッ

 冷凍庫から出して2~3分たつと、アイスクリーム上部のもち部分がやわらかくなってくる。

 

IMG_0765_R

 スプーンですくい上げると、もちが予想以上に伸びる! おいしそう!

 

IMG_0768_R

 最高のアイスを思う存分楽しむために、今回はコタツに入っていただくことに。

 

IMG_0807_R

 きな粉アイスクリームの香ばしさが口いっぱいに広がって美味! 黒蜜ソースがコクのある甘みを添えている。

 滑らかにとろけていくアイスとともに、モッチモチのもちが食感の楽しさを演出してくれる。ゆっくりとそのおいしさを噛みしめよう。

 

IMG_0705_R

 そして、2つ目の「みたらし胡桃」もオープン。先ほどと同様に、アイスクリームの上にはたっぷりとみたらしソースが…。なんとも美しい照り!

 

IMG_0751_R

 ソースも凍っていると思いきや、とろりとスプーンから滴り落ちていく。もちの伸びを楽しんでから、一口頬張ると…、

 

IMG_0755_R

絶品!!

 みたらしソースのしっかりとした塩味が、ミルクアイスのクリーミーな甘さをしっかりと引き立ててくれている。さらに、アイスの中に練り込まれたクルミが香り・食感ともに最高の立役者。

 和と洋のコラボレーションによる“甘じょっぱさ”がクセになり、スプーンが止まらなくなること間違いなし! 今すぐ買い占めたいくらい筆者イチオシのうまさだった。

 「華もち」シリーズはいずれも期間限定の販売。約9か月ぶりに現れた至極のハーゲンダッツを、この機会にぜひ味わってみてほしい。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!

いま話題の記事