男女でツボが違う? ソシャゲ広告のデザインの違いあるある
ネット上でよく目にするバナー広告。そのデザインには、ユーザーが興味をそそられてクリックしたくなるような工夫が詰め込まれている。
現在Twitter上では、ソーシャルゲームのバナー広告に見る、ターゲットの違いを的確に捉えたイラストが話題となっている。
ソシャゲの広告、ターゲットの違いについて気付くこと https://t.co/4LwKzEDQVe
— 櫻日和鮎実/連載中 (@ayuneo) 2017年5月9日
投稿者によれば、男性向けのソシャゲの広告は、キャラクターのおっぱいや下半身のアップ、「私を……使ってください」といった意味深なセリフが多いのに対して、女性向けは、キャラの顔や演じている声優名を強調したもの、「俺が好きなんだろ」などの強気な一言が添えられているという。
確かに、こんなバナー広告を見かけるような…。こうしてみると、興味を引かれるポイントには男女で差があるとわかる。
@ayuneo 男性向けでも結構声優の名前載せてるアプリ広告ありますよ というか男性向けの方が声優で釣ってるの多い気がします
— しもうさ (@yoikind) 2017年5月9日
@yoikind たしかに男性向けも声優名記載多いですよねー(○´∀`○)男性向けだと全身図が出るので可愛い衣装とかわかっていいなーと思って羨ましく見てます
— 櫻日和鮎実/連載中 (@ayuneo) 2017年5月9日
一方で、「男性向けゲームでも、声優名を大きく打ち出しているものが多い」という意見も。また、投稿者は「男性向け広告は、全身イラストで衣装のかわいらしさがわかるパターンもあってうらやましい」とも。
めっちゃわかる……枠からはみ出るおっぱい…… https://t.co/gNSDmoP0iX
— ちゃこ (@chcmshitk) 2017年5月9日
ごめん俺どっちにも釣られる……w https://t.co/uehDiMLPg9
— 輝夜 (@HomonoBlackhole) 2017年5月10日
気づかれたか...実際広告作ってるけどクライアント指示ほとんどこれなんじゃよ👽 https://t.co/jSe0eBMoEn
— ᏖᎧᏕᏂᎥ (@Biologicalcave) 2017年5月11日
Twitterユーザーもこうした広告を目にする機会が多いのか、「めっちゃわかる」「どちらにも釣られる」という声が寄せられた。また、実際にこういった広告を作っているというユーザーからは「クライアントからの指示はほとんどこれ」だという。クリックされる率が高いデザインの型として、定番になっているのかもしれない。
女性向けソシャゲ広告を男性向けソシャゲ広告風にしてみた。これはこれで一部には大ウケだろうけど、ターゲット狭そうだ。やっぱりあの広告の作りは正しいのかもしれない
https://t.co/JHCzQ75RZf https://t.co/RDpJ9KRcy6
— 櫻日和鮎実/連載中 (@ayuneo) 2017年5月9日
ちなみに、女性向け広告を男性向け風にアレンジしたのがこちら。これはこれで、一部には熱狂的な需要を生むかも?