一夜漬けがうまくいくのは○○だけ!? 13歳が考えた俳句が秀逸!

うまい!
0

 伊藤園の「お~いお茶」のボトル側面などに掲載されている「新俳句大賞」。選ばれた俳句に感心する人もいることだろう。

 現在Twitter上では、そんな伊藤園の新俳句大賞に選ばれた秀逸な一句が話題となっている。

 投稿者が心に響いたと紹介する句は「一夜漬け うまくいくのは 野菜だけ」。

 一夜漬けの勉強では、テストに通用しないという苦々しい思いが見える一句だ。13歳だからこそ思い浮かぶことのできる句だと思う反面、実際にこの句を作れるのは驚きだ。

 Twitterユーザーからは「13歳にしてどんな修羅場を歩いてきたのか…」「達観している」「うまいことを言った」と称賛の声が続出している。

 暗記したことを忘れてしまったり、睡眠不足で頭が回転しなかったりと、うまくいかないことのほうが多い一夜漬け。この句を思い出しながら、何事も計画的に進めたほうがよさそうだ。