猫用の水入れを置いて毎日水を変えているのになぜかわざわざお風呂場まで水を飲みに行く…猫を飼っている人ならこんな状況を目撃したことがあるのではないだろうか。実はこれは、猫の習性によるものだということがNHKのテレビ番組『地球ドラマチック』で放送され、猫飼いたちの間で話題に。(※番組の初放送は2016年1月。その後複数回再放送されている)

 番組では「獲物の近くの水は不衛生である」という本能的な判断から、餌場から離れた場所で水を飲みたがると解説。Twitterでは、洗面所やお風呂場で水を飲みたがる可愛らしい猫たちの様子をたくさん見ることができるが、このような理由だったとは…。

 Twitterユーザーからは「あれそういう理由だったのか……!!」と驚きの声が上がる一方で「臭いを残したくない(獲物に見つかりたくない)から流れる水が好きって説もあるよ」といった声も。本当のところは猫たちにしか分からないが、合理的な理由であることは間違いなさそうだ。

 もちろん、よく見られる行動とはいえ猫によって反応は様々。その個体にあった対応をしてあげるのが一番だが、この行動に心当たりがある方は水入れを少し離れた場所に移してあげるといいかもしれない。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!