リアルなサンプルを本物と勘違いした…なんてことは誰でも一度はあるだろう。トカゲでも例外ではなかったようだ。Twitterではトカゲがかわいい勘違いをした様子が話題になっている。

 動画ではトカゲがテイッシュの箱に描かれている葉っぱを食べようと口をパクパクさせている。本物の葉っぱだと勘違いしてしまっているのだ。この動画を投稿した飼い主の犬塚(いぬづか)(@indk_rep)さんは、このあと本物の葉っぱ(小松菜)を食べさせてあげた。小松菜を食べている時の顔はどこか満足そうだ。

 動画を見たTwitterユーザーからは「リアルに見えたんですね。可愛い」という声が集まり、同じ種類(フトアゴヒゲトカゲ)のトカゲを飼っている人から「うちの子もたまにじゅうたんの緑の部分を勘違いしてガシガシやってますよ」「うちのフトアゴちゃんも同じことします!」という情報が寄せられた。

 トカゲはどうやら色の判別もできるようで「緑色=葉っぱ」と理解しているのかもしれない。ティッシュの箱の「葉っぱ」を食べようとした時はきっと、食べられなくて不思議に思ったことだろう。

※この記事のツイートは犬塚(いぬづか)(@indk_rep)さんからの許可を得て掲載しています。
この記事が楽しめたらシェアしてねっ!

いま話題の記事