育休は「会社が決める制度」じゃない!よくある勘違いをわかりやすく図にした

自分だけでなく周りの人のためにも知っておきたい!
2

 「あの会社は育休制度があっていいなあ…」みたいな声を聞いたことはないだろうか?育休については正しく認識していない人も多いのが現状。自分だけでなく周りの人のためにも知っておきたい、「育休」に関する正しい情報をわかりやすくまとめた図が話題だ。

 そもそも、育休は会社が決める制度ではなく、国の法律によって定められているもの。どんな会社に属していても、要件を満たしていれば所定の期間、育休を取ることが認められている。当然、男女は問わない。また、育休中の給付金も、会社からではなく国から支給される。

 これを受けてTwitterでは、「めちゃくちゃ広まって欲しい」という声はもちろん、より休暇を取りやすくするため「会社にではなく、国や地方自治体に休暇申請できるようにして欲しい」という声も。

 投稿者が作っている「育休シミュレーター」では、育児休業給付金の金額や子どもと過ごせる時間を簡単に計算できる。これから育休を取りたいという方は参考にしてみては。

※この記事のツイートはイミー|残業すると頭痛に襲われる人(@13imi)さんの許可をいただいて掲載しました。