はじめまして、ライターのリエです。お肌の悩みを抱えていたアラフォーです。

「30代になった途端に肌の質が変わる」とよくいわれますが、私は35歳くらいから急にシミが増えはじめ、ファンデーションやコンシーラー、美白美容液などにたくさんお金を使ってしまいました。

それでもカバーしきれなくなって諦めかけていたとき、知人から「シミ取り放題1万円」のクリニックの話を聞きました。知人宅では年末に家族全員でクリニックへ行って、お正月中に肌を休めるのが恒例になっているんだとか。

本当に肌がきれいになるなら、化粧品にお金をかけるよりはるかに安あがり。ちょっと怖いけれど、勇気を振り絞って都内某所のクリニックへ行ってみることにしました。

シミ取り放題で何個取ったかというと、なんと350個!350個ものシミとオサラバすることができたのです。

すっかりシミが取れました(嬉)

今はもうコンシーラーはもちろんファンデーションすら必要なくなりました。

シミとり治療って具体的に何をするの?皮膚科で聞いてきた

シミ取り治療とは、具体的にどんなことを行うのでしょうか。クリニックを検索すると「フォトRF」「○○レーザー」「ケミカルピーリング」「レーザートーニング」など様々なメニューがあり、いったい何を選べば良いのかまったくわからなかったので、まずは皮膚科へ行き、何がオススメか聞いてみました。

シミが気になっているのですが、おすすめの治療法はありますか?

当院のシミ治療メニューにはレーザーとフォトRFの2種類があります。シミのタイプで選びます。

私の場合はどちらを受けたらいいのでしょうか?

おすすめはレーザー治療です。フォトRFは正直にいえば、そんなに劇的な効果が出ないことが多いですね。

そんなにきれいに取れるものですか?

取れます。ただし、シミによっては、施術後に元より黒ずむものもあります。

 

え!? もっと黒ずむってリスクが高すぎませんか?

ほとんどの場合はキレイに取れますが、中には一時的に黒くなるものもあります。でも、9ヶ月くらいでキレイになります。肌周期によるものだから、そのまま放置していれば大丈夫。

どのくらいでキレイになりますか?

治りが早い人で1週間、遅い人で2週間ほど肌を休める必要があります。レーザーを当てるとお肌が火傷した状態になります。そこがかさぶたになってキレイに剥がれるまでの間はメイクや日焼けはしないように気をつける必要があります。摩擦にも弱いので、マスクもメガネもいけません。

早く治る方法はありますか?

ありません。触らず待つしかないですね。

 

※病院によっては、専用の絆創膏やクリームを使うそうです。

シミ取りレーザーはゴムでパチンと打たれるくらいの痛さ

いよいよシミ取り治療を開始。同意書にサインして、施術台で横になります。

「痛いですか?」

「ゴムでパチンと打たれるくらいの痛さです。いきますよ」


バチッ!!

「痛っ!!」

確かに、ゴムでパチン、というかバッチンと思い切りやられたくらいの痛さです。

しかもお肉が焦げるような匂いがします。

「どんどんいきますよ」

 

バチン! バチン! バチン!!

「ううっ……っっっっ!」

はっきり言って、覚悟していた以上に痛いです。歯を食いしばって耐えました。

「終わりましたよ。鏡で見てください」

 

鏡を渡されて目を開けると、顔が涙でびちょびちょでした。治療の所要時間はだいたい10分〜20分ほどだったでしょうか。

「あとは注意したことを守って、ゆっくり休んでくださいね」

 

こちらが施術直前と直後の顔です。施術直後の顔は、結構腫れています。

施術直前

施術直後

かなりヒリヒリしましたが、痛みは2時間くらいでほぼなくなりました。

クリニックの帰りに一週間分の食料を買い込んで帰宅!早く治る効果があるかわかりませんが、フルーツや野菜を多めに、それと粉末の青汁も買いました。

施術1日後から10日間の経過を公開!

ここからは画像で、施術後10日間の様子をご紹介します。かさぶたの多さにちょっとびっくりしてしまうかもしれませんので、心の準備をお願いします。

メイクはもちろん、マスクも日焼けもNGなので、基本的には外出しないようにしていました。特に初めのうちは顔が怖いほど真っ黒になるので、すっぴんで外を歩いたら周りの人がびっくりしてしまうと思います。

1日後

痛みはまったく感じられません。

施術から1日後

レーザー照射後は赤っぽかった顔が、やや黒ずんできました。

石けんで顔を洗うのは良くないらしいので、朝も夜も洗顔はぬるま湯のみ。水分はタオルで優しく吸い取るようにします。

2日後

前日よりさらに黒さが増してきました。

施術から2日後

「このまま治らなかったらどうしよう……

そんな不安が頭をよぎりますが、皮膚科の先生を信じて家で過ごしました。気休めに青汁とたっぷりの睡眠時間を取りました。

3日後

さらに黒くなってきました。まだかさぶたという感じにはなっていません。

施術から3日後

皮膚科の先生いわく「よく乾燥させることが大事だから、保湿剤は使わないように」とのこと。(クリニックによって方針に違いがあるようです)

4日後

赤黒かった照射後から赤みが取れ、カサカサしてきました。

施術から4日後

石鹸で顔を洗えないので、少し不快感があります。

5日後

ちょっとずつかさぶたが剥がれてきました。

施術から5日後

下の皮膚はまだピンク色でデリケートですから、傷つけないように注意します。もちろん日焼けは厳禁です。

6日後

昨日と比べ、かさぶたは確実に減っています。

施術から6日後

剥がしたい気持ちをぐっと抑えて、よく寝るようにしていました。

7日後

最初のかさぶたが半分以下になりました。

施術から7日後

あとちょっとです。このくらいになったら、人の目も気にならないので少々外出して買い物などもできます。ただし、剥がれたあとの皮膚はとても弱いので、日焼けを避けるために夜の外出だけにしておきました。

8日後

8割がたのかさぶたが剥がれて、ピンクの皮膚が見えています。

施術から8日後

ペリっと剥がれたかさぶたの下から綺麗な肌が出るときが本当に嬉しくなります。

9日後

だいたいすべてのかさぶたが剥がれ、赤みも徐々に引いてきました。

施術から9日後

10日後

施術から10日後

かさぶた痕の赤みも目立たなくなって、元の肌と馴染んでいます。
クリニックへ行って、先生にチェックしてもらいました。全部かさぶたが剥がれたので、もうお化粧してもOK。

あらためてビフォー・アフターを見ると、シミがすっかりなくなったことをより実感できます。

シミがなくなった顔は何度見ても嬉しい

心配していた「濃くなるシミ」も一つも現れず、今のところ何の問題もなく快適に過ごしています!本当にやってよかったと思います。

長いお休みがあるときに、一気にシミ取りするのがオススメ!なお、これらは筆者の実体験なので、すべての人がこの通りになるとは限りません。肌を焼く施術なので、皮膚科医に相談しながら慎重に検討してくださいね。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
リエ

アラフォーのライターです。シミ350個とりました。