子育て中のTwitterユーザー、annie@減量中あと3kg(4m育休中)(@annie_with_baby)さんは、Amazonでハチミツとおむつを買ったら注意喚起のメールが届いた、とその画像を投稿した。

 annieさんはAmazonフレッシュでハチミツ、Prime Nowでオムツと、別のサービスで購入。それらの情報が関連付けられており、メールが届いたのだろう。厚生労働省でも注意喚起がされているように、ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにはリスクの高い食品なのだ。

 これを見たTwitterユーザーは「これは気がきく」「Amazonがついに世話焼きばあちゃんのいる店に!?など感心したり、驚いたりした。Amazonは他にも購入履歴を利用して、製品情報に関する注意喚起をする「Amzonあんしんメール」を配信している。

 自分で気をつけようと心がけていても、どうしても知らない情報はあるもの。賛否はあるが、今回のようなサービスがいろいろなところで活用されると不幸な事故は減るかもしれない。

※この記事のツイートはannie@減量中あと3kg (4m育休中)(@annie_with_baby)さんさんの許可を得て掲載しています。
この記事が楽しめたらシェアしてねっ!