突然ですが、味噌って美味しいですよね。あとカレー牛乳ラーメンも美味しいですよね。誰しも一度は考えたことあるでしょう。「それらを全部一緒にして食べてみたらおいしいんじゃね?」と。

みなさんそんな夢のような『味噌カレー牛乳ラーメン』というラーメンが青森にあるのをご存知ですか?その名の通り「味噌」と「カレー」と「牛乳」の要素がすべてラーメンに投入されているという大胆なメニューですが、なんと青森県民のソフルフードとして親しまれているんです。

以前トゥギャッチでは、青森市内で味噌カレー牛乳ラーメンを提供している5店舗をすべて回って制覇するという記事を出したこともありました。

青森のB級グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」の全店食べ比べに挑戦してみた

都内でラーメンが食べられるイベントを発見!

えぇ~でも青森って東京からめっちゃ遠いじゃん….最近寒いしできることなら都内から出ずにそのラーメンが食べたい….大都市TOKYOになら何でもあるんでしょ?そう思ってしまうのが我々人間なのです。

そんなとき、東京ドームで1月11日から20日まで開催されていたふるさと祭り東京に例のラーメンを出店しているお店があるという情報を耳に挟み、トゥギャッチ編集部はすぐさま現地に向かいました。ラーメンを提供しているのは以前の記事にも登場した「かわら」さん。青森市内に5店舗しかない提供店のその1軒です。

やってきたぞふるさと祭り!

見上げるとでかでかと「味噌カレー牛乳ラーメン」の文字が。

青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会なんてあるんですね。

購入して食べてみましたよ。

あ~~これだよこれこれ!これが食べたくて仕方なかったんですよ!

一言で言うと、これは良いご当地ラーメン。カレースープに味噌とバターのコクが効いてるのに、くどくない。そして麺もやたら美味しかった。ついいつものクセで唐辛子を入れてしまったけれど、これがまた合うんだ〜。

残念なのは、青森まで行かないと毎日食べられないこと。たまたまグルメイベントに出展してくれたからいいものの、いつもこんなイベントがあるわけじゃない。

こうして我々は東京で食べられる方法はないのか、探してみることにしたわけです。

食べられるお店は都内で4件、カップ麺や生麺もあった

さすが大都市TOKYO、味噌カレー牛乳ラーメンを提供しているお店を何件か発見しました。

その一部がこちらのお店です。

十三屋 北品川店 

東京都品川区北品川1丁目25−9 和泉荘

来来来

東京都墨田区業平1-18-11

酔処 みね

東京都世田谷区若林3-36-8 2F

覆麺 智

東京都千代田区 神田神保町 2-2-12

会社帰りに寄るのも友達と食べに行くのもよし。これでイベントがやっていない時でも食べられます。

でも都内と言っても広いものは広い。そのお店遠いな、と思う人もいることでしょう。我々はもっと簡単に食べられる方法がないか探しました。

コンビニでもラーメンが入手できる!

なんとコンビニにも味噌カレー牛乳ラーメンのカップ麺が売っているのを発見しました!さすがコンビニ!これならお店に行くよりぐんとハードルが下がります。

マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン

「マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン」(240円+税)

ミニストップなどのコンビニで入手することができます。

パッケージには青森を象徴するねぶたも。

早速購入して食べてみることに。

中にはかやくの他に、味噌ベースの液体スープとカレーベースの粉末スープが入っており、ベースの味の再現に余念がないのが伝わってきます。

完成するとこんな感じでした。

味噌とカレーが絶妙なバランスで混ざり合ってとてもマイルドでおいしい。カレーの癖がある風味も味噌がまろやかにしてくれていて優しい味わいです。コクを出すために自分の好みで牛乳を追加するのもアリ。実際に食べたものと比べると結構再現度高い!

味噌とカレーで体がぽかぽか温まるので寒い冬にはピッタリです!普通においしいのでハマりそう。また食べたいな~!

人間というのはどこまでも楽をしたいという生き物。コンビニで買うことよりももっと簡単に食べられる方法がないかも調べてみました。

通販でも買えちゃうんです

最終手段はそう、通販です。ポチるだけで自宅にいながらラーメンが調達できます。

こちらが通販で買える商品です。

青森味噌カレー牛乳ラーメン

「高砂食品 青森味噌カレー牛乳ラーメン ギフト用箱2食入」(800円+税)

こうして、家から出ずに青森のご当地ラーメンが食べられることがわかりました。なんという便利な社会なんでしょうか。

まとめ

結論: 都内でも青森B級グルメ『味噌カレー牛乳ラーメン』は食べられる

都内に提供しているお店もあればコンビニにも売ってたし、なんなら通販でもポチることができる!意外と簡単に食べられるということが判明しました。

青森が誇るウワサのご当地ラーメン。「美味しいものと美味しいものを組み合わせたら、さらに美味しくなる理論」のラーメンの味を、ぜひ自分の舌で確かめてみてくださいね〜!

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!

いま話題の記事