劇的ビフォーアフター!同じ鳥とは思えない色に変化したセキセイインコさんに驚き

久しぶりに会ったら人(鳥)違いしてしまいそう
7

Twitterに投稿された、セキセイインコの羽毛の色のビフォーアフターが信じ難いと話題だ。

投稿者で5匹のインコを飼うYu-Miya(@kuro_yu_mi)さんによると、写真に写るセキセイインコのザビエルくんはヒナの頃はパステルカラーだったそう。しかしその後、成長とともに緑色に変わっていったという。

ビフォー・水色とライラックカラー、脚はピンク色
アフター・緑色の体に黄色の頭、お鼻もブルーに変身

セキセイインコは羽毛の色ごとに、「ノーマル」「オパーリン」「レインボー」などの品種名があるが、成長とともに色が変わることがまれにあるそう。

劇的に変化したザビエルくんの飼い主、Yu-Miyaさんに話を聞いた。

徐々に変化したのであまり気付かなかった

ザビエルくんの年齢や性格を教えてください。

もうすぐ5歳です。臆病ですが人が大好きです。

おちゃめというかオッサンくさいというか、鳥の割に人間くさいところがあり、表情や動きが若干インコらしくないです。

キモカワ系だけど、それがまたかわいいです。

どのような経緯でお迎えしましたか?

地元のペットショップに「我が家で飼っているインコと同じパステルレインボー系のヒナが来たら連絡をください」と伝えていました。連絡があり見に行ったところ、同系色のヒナだったのでお迎えを決めました。

ただひとつ気になったのは、頭頂部の5ミリ四方のハゲ。 「これは?」と聞いたところ「じきに消えると思います」と言われたので安心してお迎えしました。…が、ハゲが治ることはなく今では1センチ四方以上のものとなりました。

ヒナの頃のザビエルくん Yu-Miyaさん提供画像

どのくらいの期間で今の姿になりましたか?

2018年の3月に生後1か月のザビエルをお迎えして、色が変わり始めたのは3か月経った6月から7月の間でした。途中、羽の生え変わりのために体力が必要なタイミングで副鼻腔炎になり死にかけましたがなんとか持ちこたえ、7月にはきれいな緑色のインコになりました。

徐々に変化したせいか、私自身は色が変わっていくことにあまり気付いておらず、 「あれ? 私はブルーのインコをお迎えしたはず…」と気付いたのは6月の終わりです。

完全に色が変わった2018年7月のザビエルくん  Yu-Miyaさん提供画像

珍しい羽毛の変化をするザビエル君に出会った感想は?

色が変わるなんで知りませんでしたが、他にもチラホラいるようですね〜。今アルバムを見返してみると本当に変わり過ぎなくらいだと思います(笑)。

確かに初めは先住インコと同じブルーのインコが欲しかったのですが、もし今のザビエルが水色だったと想像してもまーーったくしっくりきません(笑)。 ザビちゃんには今の色が、そして名前の由来にもなった頭頂部のザビエルっパゲのあるところがキャラに合ってると思います。

大胆な変化を披露してくれたザビエルくん。たった3か月で全く違う姿になったとは驚きだ。

「うちの子もこんなに変化したよ!」というインコ飼いの方は、ぜひ今回の投稿で使われた#同じ鳥とは思えない選手権を付けてTwitterに画像をシェアしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。